So-net無料ブログ作成
検索選択

黒い!


久々のブログです。

秋本番!…というか秋も瞬時に通り越して
冬に突入!?という気温の日もありましたね(^_^;)。。。

つい先日我が園では、来年度の新入園児の受付がありました。
このシーズン、来年度入園予定のお子さんを持つ保護者の方々は、
手続き等々で忙しくされているのではないでしょうか?

願書受付、入園面接、入園手続きと毎日園にお越しくださり、
ありがとうございます。

幼稚園もますます活気づいてきますね!



さてさて、園の子どもたちはというと、
秋の行事で楽しんでいるようですよ。

秋といえば、さつま芋掘り!
みんな長靴と採れた芋を入れるための袋を持って、
近くの大きな農家の畑まで出かけて、一所懸命収穫してきました。
やっぱり食べられるものを自分で収穫できるのって、
楽しいみたいですね。

「今日はおいものてんぷら!」
「スイートポテトを作ってもらう!」
サラダにしてもらう!」

などなど、園児の会話に食卓風景を想像してこちらも幸せな気分です。


そして、そのさつま芋掘でお世話になっている農家の方から
珍しいものをいただきました。


なんと、“黒い柿”!

みなさんご存知でしたか???

2010.11.4.jpg

私は初めて見ました…。

はじめは「アケビ?」と思っていたのですが、
どうやら黒い柿とのことで、珍しさに思わずカメラでパシャリ!

もちろん中身が気になり食してみましたが、
これが甘くておいしい柿でした。

中は普通の黄色い柿と同じ色(少し黒っぽくも見えましたが)でした。


ん~、ちょっと意外。



なんで黒い柿なんてできたのでしょうか。

食べる時にちょっと勇気がいりますよね…!?




秋の行事、『どんぐり拾い』はまた次回。



nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。