So-net無料ブログ作成

秋とどんぐり


秋日和が続いておりますね。

水曜日の午後、前沢幼稚園では園庭解放をしていますが、
未就園児の子どもたちがお母さんたちと楽しそうに遊んでおります。

和やかな風景です。[晴れ]


さて、先日お芋掘りの話題をしましたが、
今回はどんぐり拾いです。


毎年秋にクラスごとに近くの公園までどんぐりを拾いに行きます。

歩いて行く場合は、交通ルールがちゃんと守れるか確認しながら
担任の先生が引率してくれています。


行先は滝山公園。
歩くにも丁度いい距離です。

どんぐりの木や松の木など、いろんな木が生息していて、
野球グラウンドやちょっとした遊具もあるんですよ。


大きなどんぐり、小さなどんぐり、
袋の中を見せ合いっこしながら一所懸命拾っていました。


2010.11.12_3.jpg2010.11.12_2.jpg


そして、拾ってきたどんぐりは制作の材料として
各々ネックレスにしたり、ブレスレットにしたり工夫して楽しみました。

2010.11.12_1.jpg


帰りのバスの中で、袋に残ったどんぐりを見て
「先生にこれあげようか?」
というので
「せっかく頑張って拾ったんだから、お母さんに見せてあげなよ。」
というと
「だって、どんぐり虫が出るから捨てちゃうの。」
と言いました。


ん~、確かに虫が出てきたらいやですね(^_^;)。

でも、一所懸命拾った姿を思うと少し悲しい…。


どんぐりの保存方法というのがあるので、
ぜひネットで調べてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210205972

色々あるみたいです。


家で親子でどんぐり制作してみてはいかがでしょうか?
きっと喜ぶと思いますよ[るんるん]



さてさて、今週末は土曜参観日です。

子どもたちはいつもと違う雰囲気に、ドキドキでしょうね。





nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。