So-net無料ブログ作成

みんなで遠足!

10月19日火曜日は全学年での遠足でした。

行先は埼玉県東松山にある『こども動物自然公園』。

天気はすこーし肌寒い曇り空で、雨が降りださないか心配でしたが、
なんとか降られずにすみました。


まず、朝の預かりに登園してきた子どもたちの話題は“おやつ”。
やはり、どんな時代も子どもの遠足での楽しみはそこなのか…と思いつつ、
「先生、どんなおやつか見せてあげようか?」
といいながら、リュックから出して友達と見せ合いっこ。

このおやつも数日前から用意したものと聞いて、
この遠足を楽しみにしていたのだなぁ、と感じました。


そしていざ出発!
大型バスを5台貸切り、見送りに来ていたお母さんたちに
元気に「バイバイ!」をしました。

バスの中から「動物園はどこ~?」とのぞく子どもたち。

2010.10.19_2.jpg

高速道路も使いつつ、ようやく到着。


『こども動物自然公園』は自然を活かした作りで坂道も多く、
大人の私も恥ずかしながら、日頃の運動不足を感じずにはいられませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

動物たちもわりと近くに見ることができ、
年少の子どもたちは「カンガルーさ~ん!」などと
元気に声をかけていました。

2010.10.19_5.jpg2010.10.19_3.jpg

年中・長はふれあい広場で直接動物に触れることもできました。


先生が言葉かけをすると、子どもたちはよく観察していました。

この歳の子どもたちはイメージ優先で、動物の絵を描いてみると
ピンクのうさぎや水色の象を描いたりしますね。

もちろんそれが悪いわけではありません。
自由な発想がたくさん出やすいのもこの歳です。

そこでさらに、実際の動物に興味を持ち
自分の目で観察する力を養うということが大切なんだと思います。

「うさぎの模様って何種類もある!」
「きりんの舌は白っぽかった!」


何にでも興味を持てるこの時期の経験って大事ですね。


そして、待ちに待ったお弁当の時間で
おいしそうにおにぎりをほおばる子どもたち。

広い芝生の上でお弁当を食べるのって気持ちいい!

2010.10.19_4.jpg

自然と会話も弾みます。

もちろん、楽しみにしていたおやつタイムもみんなにこにこ顔でした。



そしてあっという間に一日が過ぎ、
帰りのバスで子どもたちは気持ちよく寝ていました。

おうちに帰ったらお父さんやお母さんに
見てきた動物の話、たくさんしてあげてね…[るんるん]


きっと夜はみんなぐっすり寝られたことと思います。



私もこの日の夢に動物が出てきました。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

待ちに待った運動会

順延続きだった運動会もようやく青空に恵まれ、
晴々とした気持ちで10月11日(月・祝)に開催することができました。

本当によい天気。


2010.10.11_4.jpg


…っていうか暑い!!


みんな熱中していたからわかりませんでしたが、気づいたら子どもたちも日焼けをしていました。
秋の日差しをなめてはいけません!


今年の運動会は順延続きだったせいか、
待ちくたびれてしまった方や予定の合わなくなってしまった方が、
少なからずいらっしゃったと思いますが、
その反動のせいか、会場は大変盛り上がっておりました。

各学年の子どもたちの一所懸命な姿に感動!


2010.10.11_1.jpg2010.10.11_3.jpg


そして、保護者競技での親御さん達の懸命な姿にさらに感動!!

お父さんたち(もちろんお母さんも)が本気で走っている姿って、
迫力あって見ている方も自然と応援しちゃいます。[るんるん]


頑張りきった子どもたちの顔には自信があふれていました。
こういった子どもの表情を見ると、幼稚園の先生冥利に尽きますね。


下の写真は未就園児クラスのアンパンマン体操の風景。
何をしてもかわいい歳ですね…思わず笑顔になります。

でも思い切り楽しんでくれていました。


2010.10.11_2.jpg2010.10.11_5.jpg



しかしながら順延続きのおかげで、成功ばかりでなく裏方では失敗もあり…

教員や来客に出すお弁当の取り消し忘れで、
運動会が順延なのに40個近いお弁当が届いてしまう事態もありました。

必死で食べました…数日に分けて。

食べていただいた皆さんありがとうございました。(^_^;)



そんなこんなで運動会も無事に終わりました。



次の行事は遠足ですね~。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

今日も雨~。( ; _ ; )


昨日から降り続いてた雨ですが、
…今日も降ってますね。


順延した運動会も中止で、また明日に持ち越しです。

明日は晴れるみたいですから、気持ちよく運動会を迎えられるでしょう!


運動会のためにお仕事の調整をしてくださっている保護者の方々、
明日は思いきり、我が子の頑張る姿を応援してあげてくださいね。

練習を重ねて頑張ってきた子どもたち、
明日は張りきってお父さん・お母さんたちに見せてあげようね。


先生たちも運動会を成功させるために頑張ります!



てるてる坊主さん、太陽が顔を出してくれるよう、よろしく頼みます!




共通テーマ:育児

やっぱり…。

おはようございます。

昨日日記に書いたとおり、本日は前沢幼稚園の運動会でしたが、
やはり雨が降ってしまいましたね~…。

がっかり。((+_+))

前の日の天気予報では微妙なところでした。
降水確率で東京は完全に『降るぞ!』という数字だったのですが、
一応、『曇りのち雨』マーク。[曇り][雨]
地元、東久留米市のピンポイント予想では『お昼ごろから~』という調子でした。
でもやっぱり、今朝5時の時点でしっとり雨が降ってました。

予定では明日に順延ですけど、


多分、明日も…雨。


この時期、天気が不安定で行事の判断は難しいですね。



共通テーマ:育児

明日は…雨?


明日、10月9日(土)は前沢幼稚園の運動会!

…の予定ですが、なんだか天気が悪そう。(^_^;)

毎年、10月第2週目の週末は不安定な天気が続いてます。
年少から年長までこの日のために一生懸命練習してきました。

なんとか運動会できればよいのですが。
明日の早朝、できるのかどうか決断の時です。


無事に開催されたあかつきには、
運動会の様子の写真をUPしますね!



ではでは、明日に備えます。




共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。