So-net無料ブログ作成

もうすぐクリスマス☆


突然ですがみなさん、クリスマスの飾りつけって
いつから始めますか?

まだ11月も中旬なので…と思っていたのですが、
先日、会議で他の幼稚園へ伺った時、

…すでにクリスマスの飾り付けがしてあり、ちょっとビックリ(^_^;)。。。


早めに飾っておけば長い期間楽しめますものね。


ということで、本日イルミネーションの飾り付けを一日かけてやりました。


2010.11.16_1.jpg2010.11.16_2.jpg


前沢幼稚園には30m以上の長いコンクリの壁があるので、
それをキャンバスに、雪の結晶や動物・メリーゴーランドの
モチーフイルミネーションを飾っています。

そして、玄関上部にある三角屋根の風見鶏には
星のナイアガラがついています[るんるん]


通りを歩くおじいちゃんには、
「おっ!いよいよクリスマスだね?」
と声をかけていただき、保護者の方々には
「楽しみにしています~。」
と応援いただきました。(*^_^*)

飾りつけを見ていた園児たちも、気になって仕方のない様子…。


そして園バスの運転手さんや、他の先生方にも手伝ってもらい、
無事に飾りつけが完了!


園舎内には2m位のサンタさんとツリーが飾られ、
クリスマスが待ち遠しくなってきました。

2010.11.16_3.jpg


しかしながら、キラキラ輝く風景ってなんて素敵なんでしょう。


これから街中もクリスマス本番に向け
どんどん輝きを増していくのでしょうね♪



イルミネーションに光が灯った瞬間の
子どもたちの驚きと興奮の笑顔を見て、
さらにうれしくなりました。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

秋とどんぐり


秋日和が続いておりますね。

水曜日の午後、前沢幼稚園では園庭解放をしていますが、
未就園児の子どもたちがお母さんたちと楽しそうに遊んでおります。

和やかな風景です。[晴れ]


さて、先日お芋掘りの話題をしましたが、
今回はどんぐり拾いです。


毎年秋にクラスごとに近くの公園までどんぐりを拾いに行きます。

歩いて行く場合は、交通ルールがちゃんと守れるか確認しながら
担任の先生が引率してくれています。


行先は滝山公園。
歩くにも丁度いい距離です。

どんぐりの木や松の木など、いろんな木が生息していて、
野球グラウンドやちょっとした遊具もあるんですよ。


大きなどんぐり、小さなどんぐり、
袋の中を見せ合いっこしながら一所懸命拾っていました。


2010.11.12_3.jpg2010.11.12_2.jpg


そして、拾ってきたどんぐりは制作の材料として
各々ネックレスにしたり、ブレスレットにしたり工夫して楽しみました。

2010.11.12_1.jpg


帰りのバスの中で、袋に残ったどんぐりを見て
「先生にこれあげようか?」
というので
「せっかく頑張って拾ったんだから、お母さんに見せてあげなよ。」
というと
「だって、どんぐり虫が出るから捨てちゃうの。」
と言いました。


ん~、確かに虫が出てきたらいやですね(^_^;)。

でも、一所懸命拾った姿を思うと少し悲しい…。


どんぐりの保存方法というのがあるので、
ぜひネットで調べてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210205972

色々あるみたいです。


家で親子でどんぐり制作してみてはいかがでしょうか?
きっと喜ぶと思いますよ[るんるん]



さてさて、今週末は土曜参観日です。

子どもたちはいつもと違う雰囲気に、ドキドキでしょうね。





nice!(0) 
共通テーマ:育児

黒い!


久々のブログです。

秋本番!…というか秋も瞬時に通り越して
冬に突入!?という気温の日もありましたね(^_^;)。。。

つい先日我が園では、来年度の新入園児の受付がありました。
このシーズン、来年度入園予定のお子さんを持つ保護者の方々は、
手続き等々で忙しくされているのではないでしょうか?

願書受付、入園面接、入園手続きと毎日園にお越しくださり、
ありがとうございます。

幼稚園もますます活気づいてきますね!



さてさて、園の子どもたちはというと、
秋の行事で楽しんでいるようですよ。

秋といえば、さつま芋掘り!
みんな長靴と採れた芋を入れるための袋を持って、
近くの大きな農家の畑まで出かけて、一所懸命収穫してきました。
やっぱり食べられるものを自分で収穫できるのって、
楽しいみたいですね。

「今日はおいものてんぷら!」
「スイートポテトを作ってもらう!」
「サラダにしてもらう!」

などなど、園児の会話に食卓風景を想像してこちらも幸せな気分です。


そして、そのさつま芋掘でお世話になっている農家の方から
珍しいものをいただきました。


なんと、“黒い柿”!

みなさんご存知でしたか???

2010.11.4.jpg

私は初めて見ました…。

はじめは「アケビ?」と思っていたのですが、
どうやら黒い柿とのことで、珍しさに思わずカメラでパシャリ!

もちろん中身が気になり食してみましたが、
これが甘くておいしい柿でした。

中は普通の黄色い柿と同じ色(少し黒っぽくも見えましたが)でした。


ん~、ちょっと意外。



なんで黒い柿なんてできたのでしょうか。

食べる時にちょっと勇気がいりますよね…!?




秋の行事、『どんぐり拾い』はまた次回。



nice!(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。