So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

秋晴れの日②



秋晴れの日①のつづきということで…

9月下旬、秋なのに朝顔満開の写真です。


2010.9.24_2.jpg2010.9.24.jpg

フェンスに沿って7、8m 位の幅があるかしら?

衰えを知らない朝顔たち。
フェンスに取り付けた看板を浸食している図です。


2010.9.24_3.jpg

これだけいっぱい咲いているなら、花を摘んで染料にしても楽しそうですね。


そして今朝、外に毬栗が落ちていました。
朝顔の元気っぷりといい、猛暑がいつまで続くのだろうと心配していましたが、
これを見て少しホッとしました。


2010.9.24_4.jpg



…秋はちゃんと訪れていたのですね。





秋晴れの日①


このところ、秋の園児募集準備やら運動会準備やらなんやらで、
園では落ち着かない日々です。[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、先週から今週にかけて前幼農園では大根の種まきをやっています。
もちろん種まきは園児全員がやります。


冬にはおいしい大根ができるかな…?


みんなで一本ずつ持って帰るのですが、
毎年大きな大根に成長するので評判がよいみたいです。



それより、農園で気になることが…。
農園のフェンス沿いに蒔いた朝顔がとんでもないことになってます!
もう秋だというのに、衰えることなくつるが伸び、花を咲かせ、
今年つけたばかりの看板を浸食しかけています。

農園だから、土の栄養がいいのかしらねぇ…。

…あ。
写真を撮るのを忘れたので、続きはまた次回。




偶然の夏の産物

今日は“夏”の名残の話題。

夏(7月)に我が園では、恒例のすいか割りがあります。
園児全員がやるので、本物のすいかを使っていては大変です![ふらふら]
なので、実際はニセ物のすいか(風船をすいか位までふくらまし、黒マジックで模様を描いたもの)を使って、目隠しで“すいか割りごっこ”をやるのです。


みんなでその“すいか割りごっこ”をやった後に、本物のすいかをみんなで食べるのですが、
しかしそれは本題ではなく、本題はその後…。

みんなで食べた後のすいかの皮と種を、幼稚園の農園に穴をあけ捨てたところ、

そこからニョキニョキと新しい芽が出て…

なんとすいかができてしまいました!

IMG_0218.JPG


結構りっぱでしょ!?


大きさは丁度、年長児の顔の大きさと同じくらい。
しかし一個しか実がなりませんでした。

これは園児みんなにも見せてあげなければ!と収穫し、
お皿の上に白いティッシュを座布団がわりにして、鎮座しております。

中はどんな色をしているのでしょう?
赤いのか?それとも白いのか?
一個しかない実を切ってしまうのも、少しもったいない気がします…。


これを見た園児は自分の顔の大きさと比較したり、
「どんな味するのかなぁ?」という問いに、
「きっとイチゴの味がするよ!」などとイメージしたりしていました。



予想もしていなかった、偶然の夏の産物でした[るんるん]


秋の写生会

朝は涼しく「秋ですね~」とホッとしたのもつかの間、太陽が顔を出したら、暑い暑い…。

そんな今日は、『避難訓練』と年長さんの『消防自動車の写生会』でした。
消防隊員のみなさん、暑い中ご苦労様です。(^_^;)


子どもたちも、設置したテントの中で暑さをしのぎながら、赤い自動車とにらめっこ。

大人が見てもカッコイイ~。
特殊車両ってなんでカッコよく見えるのでしょう?
子ども(男児)の“将来の夢”でもランク高い職業って、特殊なものが多いような気がします。
警察官とか消防士とか…今はサッカー選手か?


何はともあれ、子どもたちは一生懸命描いていました。
隣の友達の絵を見て負けまいと奮闘する子もいれば、マイペースに描く子もいて…消防士さんに見守られながら最後まで描いていた子もいたようです。

燃えるような赤色に彩られた消防自動車、その絵を見ながら「早く秋の紅葉を見たいなぁ…」なんて考えてしまいました。


大人はのんきなものです。


IMG_0261.JPGIMG_0241.JPGIMG_0260.JPG

はじめてブログ

こんにちは、そしてはじめまして。

東京の多摩地区、東久留米市というところにある
“前沢幼稚園”のはじめてブログです。
どんな方々が見てくださるか…ちょっとワクワク。


前沢幼稚園は認定こども園になって3年目を迎えます。

園児数は300人ちょっと、
毎日朝から晩まで、元気な園児たちが過ごしています。


一年を通して、色々な行事や出来事があるので、
その様子をみなさんにご紹介したいと思います。



どうぞ、あたたかく見守っていってくださいね♪


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。